2007年09月08日

食品リサイクルへの危惧

食品リサイクル法っていうのは、食品廃棄物の20%以上を減らすか、リサイクルするべし、というもので2001年におふれが出て、今年3月1日が期限でした。

これを実現するためには、

①そもそも捨てなくてすむように発生そのものを抑える。

②廃棄物を再生利用する。

③食品廃棄物の量を減らす。

この3つの選択肢のうち、本来なら①か③が真っ当だと思うのですが、何故か目立つのが②の再生利用です。

食品リサイクル法の改正が今年6月可決されたのですが、その中に
「フランチャイズチェーン事業を展開する食品関連事業者であって、一定の要件を満たすものについては、加盟者の食品廃棄物等の発生量を含めて定期の報告を義務づける」
っていう項目があるのです。

このためでしょうね、コンビニで本来捨てられていた食品残をが飼料にリサイクル! っていう記事が目につきませんか?
なんだかすごーく良いことのように取り上げられるのですが、私はとっても不安。
この食品残滓は主に豚の飼料としてリサイクルされるようですが、BSEの豚版が発生しませんかね?

例えば、セブンイレブン東京二十三区内の店舗ですと、千葉県の食品リサイクル会社「アグリガイアシステム」で米飯や揚げ物など五種類に分別し、液状、高脂肪高タンパク、低脂肪低タンパクの三種類の飼料になるそうです。

このアグリガイアシステムのHP。
「おにぎり」「菓子パン」などに分けられたビンの写真が載ってますが、豚に豚肉が混ざらない飼料がいくようなシステムでは無いようです。
牛や鶏、魚など、いくら豚が雑食だとは言っても、本来なら絶対食べないようなものが飼料として混ざっていくと思われます。

そもそも、こういったリサイクル残滓はBSEを教訓として牛には与えないことになっているようです。
食用牛の出荷できるようになるまでの飼育期間が2年以上かかるのに対して、豚は6~7ヶ月。
飼育期間が短い豚なら、同類を食べてプリオンが出来ても、脳がスカスカになるまでの飼育時間がない、つまり症状がでないからOKってこと?

 セブン-イレブンの山口俊郎社長は「いずれはこの飼料を食べた豚の肉を弁当に循環させることも考えたい」とのことですが…。



この記事へのトラックバックURL

http://kazeya.hida-ch.com/t21557
この記事へのコメント
こんにちは。
個人的にBSEは まずリスクは殆ど無く
正直騒ぎすぎって感が拭えません。

豚の場合の検討は行われていませんが
期間的に見ても もっと少ないのでは なんて思ってたり
しますが あまり本来の姿から逸脱した飼育ってのには
やはり違和感持ちます。

確実に言えるのは ①がBESTで
それには消費者の意識も必要なのではって思います。

実際 リサイクルには多大なエネルギーが必要で
捨てた方がLCA低ければ(食料にLCA使うの変ですが・・)
それは 再資源化する意味 低い様な気がします。
Posted by Eye's at 2007年09月09日 08:44
う~ん、理想は①って、誰もがわかっているけど、こんだけコンビニが増えて深夜営業の食料品店が増えると、②は避けられない、だから廃棄物再生利用なんでしょうね。

食料品の場合はLCAという評価、確かに変だ・・・・(-_-メ)もともとの寿命が短いのにね・・・

行き着くところまで行って、人類滅亡の危機が訪れるまで人類は反省しないし抑制も起こらないであろう・・・

珍しく悲観論者になってみました・・・スミマセン、具体的なビジョンが浮かばんもんで・・・
Posted by やまねやまね at 2007年09月09日 19:17
>アイズさん

BSEの場合、

原因とされるプリオンの正体が未だ不明
食べないこと以外の予防法がない
治療法が無い

なので、不安感が払拭できないのは無理もないと思うんです。

でも、食品が食卓に登るまでにたどる道筋、という非常に大切でありながら、忘れられている事実に目を向けるきっかけになれば、ミートポークにしろ、中国食品の問題にしろ、もっと騒げばいいと思ってます(汗
当然、不安をあおるだけじゃなく、正しい情報開示ってのが大切だと思いますが。


LCA(ライフサイクルアセスメント…製品が作られてから廃棄されるまで〈再利用も含む〉における環境負荷を測定する方法)って、この場合どうなんでしょうね?

アグリガイアシステムでは、人間が分けることによって100%分別を可能にしました、ってことをウリにしてます。
(コンビニ弁当を包装ごと機械に放り込んで分別すると100%にはならない。
%忘れちゃいましたが、コンマ以下での非常に低い数値ではありました。でもゼロじゃない)

この人件費、どうやってペイするのだろう。

それに分別されるまで、傷まないよう冷蔵保管してるんですが、これもすごいコストかかりますよねぇ。
ぜったい合わないと思うんですけど。



>やまねさん
行き着くところまで、もういっちゃってるのかも。
影響がでるまでにかかる時間。
その間を、今は享楽してるだけなのかも知れない、と時々思います…。

具体的なビジョンは…、
前にもどっかで書きましたが、コンビニの営業時間、店舗数の規制っていうことで、元から締めてもらわないと、どうにもならんと思います。
Posted by かぜやかぜや at 2007年09月10日 11:08
こんにちは。
BSEについては リスクの度合いをどの辺に置くかって事かと思います。
実際 その検査に多大な税金を使い込むより もっと他に
リスク大きい事があるかと思うのです。
例えば鳥インフルとBSE リスク評価を比べたら雲泥の差です。 

どーもイヤだから・・ってのは 何ともなりませんが(笑
てかBSEについては ここで書くのも重いので どっかで語りますか(爆

>この人件費、どうやってペイするのだろう。

そこです。それが大問題です。
リサイクルって良い話に聞こえますが 実際お金かかります。
そしてもちろん 化石燃料も使います。

その辺のバランスかと思うのですが なにが何でもリサイクル
そして それが正しいってのは 正直違和感が大きいのです。 

採算ラインに乗らない事業は ちょっとまずいかと。

あと 具体的なビジョンについてですが それ全く同感です。はい。
Posted by Eye's at 2007年09月10日 19:24
BSEのリスクが少ないことについては、アイズさんと同感。

ただ、結果としてBSE検査がある事で、輸入制限を保っている感もあるので、
これも含めて考えると、どうなんだろう、と思ってるのです。
糖蜜飼育に代表されるような、えーかげんな牛肉を入れていいんだろうかと。
国産の牛の飼育が優れてるかっていうと、うーん、ですけどね。
Posted by かぜやかぜや at 2007年09月11日 13:10
はじめまして。
この前見学に言ってきた者ですが、
そこらへんはBSEを意識しているようで
ちゃんと分けてるそうです。

もし正式なコメントもしくは見解が欲しい場合は
かなりオープンな工場なので(見学自由)
担当の方に伝えておきますので

こちらに返事をつけてくれるとありがたいです
Posted by けん at 2007年10月03日 23:09
>けん さん
コメント頂きありがとうございます。

実際に見学に行かれたのですね。
分別がされているとの事、教えて頂きありがとうございます。

コメントや見解につきましては、私個人ではなく、HP上で公開して頂けたら、と思います。
私のような疑問を持たれる方も少なくないと思いますので。

もし、担当の方にあわれる事がありましたら、HPでそういった情報も掲載して頂きたい旨、よろしくお伝え願います。
Posted by かぜやかぜや at 2007年10月04日 10:13